
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

思い切って手離してみたものの、案外大丈夫なモノ

f:id:haipara:20161027201048j:plain

断捨離を進めていくうえで、

あまり迷わずに捨てられたモノとは違って、

これ、手離しても大丈夫か?と考えたモノもありました。

当時のワタシの中では、「必需品」という位置づけでしたが、

手離した今、案外イケてるよね?ってモノは以下の通りです。

 

  1. テレビ
  2. ベッド
  3. パソコン
  4. 本棚

 

時に、19歳から一人暮らしを始めました。

ワンルームマンションなんて借りましたけど、

大体、上の4つを置いてしまったら、

レイアウトも何もあったもんじゃなかったです。(笑)

コンセントの位置とかも考えますと、

もはや、こうとしか置きようがない!となりましたし。^^;;

 

◆テレビ

f:id:haipara:20161027201439j:plain

これは意外と大丈夫ですね。

ま、実家の居間にはオカンのテレビがあるので、

チラ見はしていますが。^^;;

思えば、大画面の、4Kテレビなんて買ってしまいました。

高い買い物ではありましたが、手放すときには二束三文・・・

残ったのはローンだけ。^^;;

ま、その分、時間はずいぶん確保できたように思います。

 

◆ベッド

f:id:haipara:20161027201913j:plain

ベッドの下に収納があるような、

しかも一人で寝るには、広いベッドを持ってました。

ま、ぜんそくを患いまして、ハウスダスト対策も必要でしたので、

思い切って、手放すことにしました。

今は、マットレスのみ敷いて寝ています。

寝袋で寝ているミニマリストの方も見かけますが、

睡眠は一大事と考えますので、キングカズでおなじみの、

西川のAirで眠りについております。

 

◆パソコン

f:id:haipara:20161027202342j:plain

実は、これを手放すのが、一番、「大丈夫か?」でしたが、

ま、特段、家でバリバリ仕事をするでもなく、

今のワタシのような使い方だと、タブレットで十分です。

かつては新機種が出るたびに買い替えていましたが。^^;;

どうしてもって時には、ネットカフェで集中して使ってます。

それに伴い、インターネット環境も手放しました。

通信費も圧縮できました。

 

■追記

ダメでした・・・パソコンの無い暮らしにも限界が。^^;;

www.haipara.net

 

◆本棚

f:id:haipara:20161027202642j:plain

本が大好きな人間ですので、かなり大きめの棚を所有していました。

もちろん本も大量にありましたが、

中には”積ん読”状態のものも少なくありませんでした。

手放す契機になったのは、やはり電子書籍ですね。

ま、紙の本が恋しい時もありますので、時々は買っていますが、

読めばすぐに手放すことにしています。

今は、Kindleに本を忍ばせながら、本ごと移動しています。(笑)

www.haipara.net

あと、本のダウンロードは、iPhoneテザリングで十分ですね。

文庫がほとんどですので。

 

というわけで、今の私の部屋はというと、

マットレスのみ敷いていまして、衣装ケースが2個といった状態です。

探し物の時間とともに、掃除の時間も削減できています。

 

それよりなにより、すっきりとした部屋の快適さは、

ほかの何にも代えがたいものがあります。

お香なんて焚いて、瞑想っぽいことをするにも快適です。

ま、衣装ケースをどうにかできれば、もっといいのかな?とも考えています。

 

いや、これは、引っ越しも楽でしょうね。

レンタカーで軽自動車でも借りれば、

業者要らずで移動できそうですし。(笑)

 

必需品というのは、変わっていきますね。当たり前ですが。^^;;

今は、持ちものリストにあるモノが、必需品というか、愛用品ですね。

www.haipara.net

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。