
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

光熱費が激減したのには驚きました。

f:id:haipara:20161028204306j:plain

実家を大掃除したことで、思わぬ効果がありました。

 

電気、ガスなどの光熱費が半分になりました。(笑)

 

毎月のことですからね。これはデカいです!

 

そんなに暑さ寒さを我慢しているわけではなく、

ま、省エネを意識はしましたが、これだけ下がると笑けますね。

 

モノをどけたことで、

ふさがっていた窓に光が差すようになりました。

たぶんに、これが大きいと思っています。

我が家は南向きの家ですので、

元来、陽当たりはいいんですよね。

隣接していた部屋の仕切りの窓ガラスも、

大きな棚とかをどかしたので、差し込む光が届くんですよね。

というわけで、我が家は日中はほとんど電気は付けていません。(笑)

 

あとは、ワタシのライフスタイルの変化ですね。

家電は無いし、インターネット回線も解約しましたしね。

スマホSIMフリーですしね。

 

こうした固定費ってのは、一度着手すると馬鹿にはなりませんので。

電力自由化に伴い、いろんなところから電気代シミュレーションをもらいましたが、

こと我が家に関しては、今のままでいいんじゃないですか?と

さじを投げられてしまいました。(笑)

 

家を片づけたことによる、思わぬ副産物でした。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。