
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

人生の舵を、大きく切ることにしました。家族編

f:id:haipara:20161030113835j:plain

家族みんなが歳を重ねて、老いていきますので、
そりゃ、カラダもガタが来たりするもんです。

いろんな意味で、バラバラになっていた家族でしたが、
もう一度、「家族」をやってみようと思い立ち、
四半世紀ぶりに実家に戻ったのが、2014年の10月でした。

 

ミニマリストという考えに触れたことは、同時に人生を取り戻すということでもあったように思います。

 

家族で居られる時間も、そんなに長くはないでしょう。

人はいつか、死にますからね。

”人の死を想う。”

ワタシも周りも、等しく歳を重ねているということですね。

 

実家暮らしになることで、転勤はなくなりましたが、

その分、給与など処遇面は大きく変わりました。

が、ワタシには良かったのだと思うようにしています。

よって、暮らしのコンパクト化は必須となりましたが、

お金には代えられない、精神的なものや、時間的なもので

得るものは大きいように思っています。

 

あの日立った、人生の分岐点ではありましたが、

考えた末に下したジャッジは正しかったのでしょう。

今は、ココロ穏やかな日々ですね。

ワタシのみならず、家族にとっても、です。

モノやコトの雑音が、緩和されたのが一番!ってことで。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。