
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

人生の舵を、大きく切ることにしました。財政改善編

f:id:haipara:20161030112447j:plain

ミニマリストの対義語は、マキシマリスト、ですね。

 

かつてワタシは、紛れもなくそうでした。(^^;;

バリバリにお金を稼いでいたわけではありませんので、

セレブよろしく、高級品を買い漁るとかはなかったのですが、

物欲はかなりありましたので、収入以上の買い物はしていました。(^^;;

 

ただ、「ミニマリスト」という生き方に触れ、

溢れていたモノを手離していくことにしたところ、

果たして買い漁ったモノはほとんど残らず、それこそ残ったのは、ローンだけという・・・情けなくもありますが、ま、よく気付いたねってことにしています。

 

ならば、この負のスパイラルを断ち切らないといけませんので、ね。

やたら滅多ら、モノは買わないようにしないと!

家計の管理、収支の把握をキッチリしないと!ですね。

 

その一方で、地域限定社員になったので、

収入は減ってしまいましたが、

それでも不思議と、未来に光が見えます。今はまだ微かなモノですが。

 

まず、親の人生も終盤にさしかかりましたので、そのタイミングで、再び家族と暮らし始めました。実は、大きな決断でした。

とはいえ、父は施設に入りっぱなしですし、

弟は週末に戻って来るだけですので、

実質は母との二人暮らしですけど、ね。

ま、これって、お金の面とは比べることではありませんので、ね。

安心感って言うんでしょうか?

むしろ、そっちですね。

ただ、こういう精神的なものが他に及ぼす効果ってのは、確実にあるとおもいますね。

 

で、ワタシ自身、健康を取り戻しつつある今日この頃であります。

暮らしのコンパクト化を図りつつ、

精神的にも落ち着きながら、財政再建に着手しています。

あの熱病のような日々は今は昔ということで。(^^;;

 

"愛用品に囲まれて、愛すべき家族のそばにいる。"

いやいや、いい塩梅になってきました。 

 

って、まだまだ道は半ばではありますが、このブログが、その道程を綴っていくモノになれば、と思います。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。