
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

銀行の口座は、あえて、三つ持ちです。

f:id:haipara:20161105145923j:plain

あえて、です。(笑)

ミニマリストを志してはいますが、ね。(^^;;

 

まず、入金口座は、イオン銀行です。

普通預金金利が高く、waonも貯まります。

総合口座としても使えそうですので、

給与の受け取り口座にしています。

「イオン銀行キャッシュ+デビット」のメリット・デメリット・イオンカードとの比較まとめ

 

そして、出金口座は、セブン銀行ですね。

引き落としとかの、ちょっとした取引に向いてますかね?

運用とか、そういう銀行ではないですが、

nanacoポイントが貯まるのは、ワタシ的にはナイス!

セブン銀行がデビット付きキャッシュカードを発行 - その特徴は? | マイナビニュース

 

あと、貯金口座は、ソニー銀行です。 

ワタシが好きだった頃のソニーを思い起こさせるような(?)、

ちょっと尖った感のある、良い銀行だと思います。

自動送金機能を使って、イオン銀行からお金を移動させたり、

あと、キャッシュバックがあるのが地味ですが嬉しいです。

Sony Bank WALLETはVISAデビット付きのソニー銀行キャッシュカード!毎月キャッシュバックで還元率0.5%に - ノマド的節約術

 

カードはいずれも、キャッシュカード兼デビットカードです。

クレジットカードではないところが、ミソですね。身の丈にあった出費を心がけるべく、今やメイン使いです。

 

いかに手数料を払わずにすむか?を考えて、こうなりました。

楽天銀行なんて、このあたりがひどいので、ね。^^;;)

 

ミニマリスト的には、というわけではないですが、

銀行口座は一つの方が管理もしやすいようですが、

あえて口座は三つ持っています。

こちらの本を参考にしました。

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 ”面倒くささ”を感じるところが、逆に重要なんですよね。

 

ただまぁ、小銭の管理が悩ましいところ。

いずれの銀行も、紙幣のみですので、ね。

 

じぶん銀行が使えるうちは良かったのですが、

まさかの改悪ですので、ね。

 auユーザーのメリットはほぼなくなり、使えない銀行になってしまいました・・・

最強"だった"「じぶん銀行」が改悪…。さらばauユーザ! - NAVER まとめ

 

ま、ソニー銀行ですと、三菱東京UFJ銀行のATMなら入金はできますし、ね。

小銭をためる貯金箱のように使えるかな?(笑)

ちなみに、三井住友銀行なら小銭の入金出金が可能らしいので。

平日限定ではありますが、生活圏内にあれば、便利使いはできそうですね。

 

あまり現金を持ち歩かなくなり、

かといってクレジットカードも気を付けたいところですので、

デビットカード電子マネーをメイン使いにしています。

家計簿をつけるのが楽ですしね。

ただ、現金が動いている感覚を、手間を取らせることで感じようと、

3つの口座に分けて管理することにしています。

 

お金とはうまく付き合っておきたいもんです。(笑)

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。