@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

それでも、欲しいものは、あります。

f:id:haipara:20161110213640j:plain

かなりのモノを手離してはきましたが、

ミニマリストとはいえ、物欲がないわけではありません。

 

ミニマリストは経済を停滞させるとか言われますけど、ね。^^;;

 それは、英語のeconomyの訳語としての側面なのかな?と。

ま、economyを経済と訳したのが、

最高紙幣の肖像画である福沢諭吉ってところが、

何ともまぁ、ミソなんですが。(笑)

 

もともとは「経世済民」ということで、

”世の中を上手に治めて、民を救う”ということなんですよね。

むやみやたらとお金をブンブンつかって、

いわゆるエコノミーを回しましょうって話じゃないんですよね。

 

って、偉そうなことを書いてますけど、ね。^^;;

でも、節度あるお金との付き合い方でもって、

モノを吟味するというのは、量ではなく質の向上という観点からも、

足腰の強いエコノミー的経済の発展に寄与するようにも思えるのですが、ね。

 

自分の持ちモノのリストを作った時に、

モノの増減も、落ち着いてきたと思いました。

www.haipara.net

 

が、それでも、欲しいものは、やはりあります!^^;;

ただ、すぐに飛びつくというのではなく、

「モノの連鎖」というか、一つ買うと、それに付随して、

別の何かをそんなこ買い足す必要があるのでは?と考えるようになりました。

www.haipara.net

 

ですんで、欲しいものは、いったんリスト化することにしました。

しばらく寝かす、というんでしょうか?^^;;

しばらくしてから、それでもまだ欲しいというか、必要だと感じたら、

買ってもいいかな?と思うようにしています。

 

基本的にはAmazonユーザーですので、

アマゾンの欲しいものリストを活用しています。

今現在は、以下のアイテムくらいでしょうか?

って、全部コーヒー関連ですけど。(笑)

 

 

TORCH ドーナツドリッパー[クロ]

TORCH ドーナツドリッパー[クロ]

 

 

 

今の自身の関心事がうかがえます。

来月あたりにリストから消えていれば、それまで。

残っていたら、コーヒープレスあたりからゲットするかもしれません。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。