
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

ミニマリストの財布事情

f:id:haipara:20161105154541j:plain

ミニマリストを志す上で、

割とリサーチしたテーマでもありました。

ま、ミニマリストって、幾ら持ってるんやろ?ってのも、

もちろん気になるところですが。(笑)

 

それはともかく、どんな財布を使ってはるんやろ?ってのは、

実に、興味がありました。

 

持ち物を減らすという観点からすると、

長財布と小銭入れという組み合わせより、

マネークリップとかの方がいいのかな?とか。

あと、スマホは手放さないという点では、

やはりおサイフケータイがいいのかな?とか。

Appleユーザーとしては、待望の?Apple Payとか、ね。

ただ、充電が切れたり、店のシステム不良とかの時は、

ちょっと不便を感じることもあったというか、

それほどの快適さを感じなかったってのがありましたね。

 

ワタシ的には現在、極力現金を使わず、

カードか電子マネーの決済にしています。

とにかく身軽ですし、家計簿をつけるにしても楽なんですよね。

連携させれば、マネーフォワードで自動化できますし、

入力は現金決済のみとすれば、簡単ですので、

家計簿の継続性という意味でも良いかと思っています。

moneyforward.com

 

というわけで、 たどり着いたのが、この財布です。

 丈夫で軽くて、カード類なら今のところ9枚収納できています。

 

とはいえ、現金決済が全くないわけではありませんので、

例えば通院の時などは、トラベラーズノートに現金を入れています。

あくまで一時避難的に、ですね。

 

もちろん小銭もできますから、ね。

 愛機・iPhoneの防水対策に使用している、こちらにまとめています。

タイミングを見て、ATMに入金したりして、持ち歩かないようにはしています。

 

財布って毎年変えたほうがいいとかも聞くのですが、

自分としては、今のスタイルがシックリきています。

この感覚が、割と大事なことでは?と思うことにしています。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。