
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

年賀状は、書くのを辞めて久しいです。

f:id:haipara:20161110212719j:plain

年末の風物詩、でしたが。^^;;

 

少し前までは、年明けすぐに届かないと!ってことで、

締め切りまでに慌ただしく準備しました。

 

住所録と、裏面のデザインをインクジェットプリンタで打ち出して、

ま、せっかくなんで一言くらい手書きはしましたが…

 

これって、必要?(^^;;

 

というわけで、ここ数年は、年賀状は書いていません。

それでも書いてくださる方もいらっしゃるので、

こちらかのお返しとしましては、

ゆっくりと、落ち着いて、その人っぽい絵葉書を選んで、

全部手書きで、お礼と近況報告など書いています。

出すのは年が明けてから、です。

個人的には、こっちの方が、よっぽど意味があるように思います。

 

年賀状を辞めることで、プリンタやインクが不要になりました。

年賀状も買わずに済みます。時間も浮きますね。

 

その一方でかけるコストや時間もありますが、

意識的に作ってるものですので、ワタシの中では別物です。

 

何となく、惰性で続ける。

こういった事柄も、限りある時間の中では削りたいもんです。

ま、たとえゼロにはできずとも、

せめて意味のある時間に変えていきたいもんですね。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ幸いです。