@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

電気代のシミュレーションで、値上がりって一体?!

f:id:haipara:20161126154503j:plain

これまでは地域で決められていた電力会社としか契約できなかった電気。

2016年の4月の「電力自由化」以降は、現在の電力会社だけでなく、

新たに参入する電力会社からも電気を契約できるようになりました。

 

というわけで、遅ればせながら、

我が家も大阪ガスにシミュレーションをお願いしました。

 

が!!

関西電力から切り替えたら、値上がりってどうよ?・・・^^;;

普通こういうのって、値が下がるのでは?

ですんで、変えましょう!ってなると思うのですが。(笑)

 

大阪ガス曰く、月々の電気代の平均が、5,200円くらいってのが

どうもボーダーラインのようですね。

これを超えているようだと、もちろんプランによりますが、

切り替えたほうがお得になるようです。

しかしながら、我が家のように下回っていると、

逆に高くなるようです・・・^^;;

 

前のブログでも書きましたが、

我が家の場合、ずいぶん光熱費は下がってますから、ね。^^;;

www.haipara.net

 

オカンとも話しましたが、随分減ったなぁ、と。(笑)

断捨離の大断行も大きいのですが、

「ぱなし」を辞めたのも大きいですね。

出しっぱなし、点けっぱなし、とか。

今もケチケチはしていませんが、

何となくってのは無しにして、メリハリはつけてますかね?

 

ま、無理に変えるってものでもないですし、ね。^^;;

自由に選べるってことで、ま、自己責任ってのもありますが、

家計の見直しってことで言うと、”自由化”ってのは悪くないと思いますね。

 

我が家は今まで通り、関西電力さんでお世話になります。(笑)

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。