
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

2016年に観た映画は、実に107本!その中から、独断と偏見の”映画トップテン”!

f:id:haipara:20161112152134j:plain

2016年もたくさんの映画を鑑賞しました。

今年は合計で、107本の作品を観ました。

そんな中から、選りすぐりの10本をご紹介します。

順不同、観た順番です。

とにかく、頭一つ抜けてた映画ってことで。

 

◆64

64-movie.jp

いや、もう力作でした!

同じく前編と後編で分けた、ソロモンの偽証とは大違い!^^;;

ダレることなく、最後まで魅せてくれました。

 

◆セトウツミ

www.setoutsumi.com

我らが、堺市がロケ地!

sakai-film.jp

ま、それだけってわけではないですが。^^;;

ただ、喋るだけの青春。

帰宅部だったワタシには、何ともよくわかる映画です。(笑)

 

◆シング・ストリート 未来へのうた

gaga.ne.jp

サントラも秀逸!

いまだにヘビーローテーションです。

ワタシにとっての、「あの頃」がよみがえる!

映画と音楽。どっちも好きだから、なお楽しめました。

 

シン・ゴジラ

www.shin-godzilla.jp

予告編を見た時から、期待値はマックス!

そして、それを裏切ることのない出来栄え!

昔からゴジラのシリーズは大好きでした。

ただ、途中から、おかしくなりましたよね。(笑)

でも、本作で、好きだったゴジラが帰ってきてくれました。

しかもスケールアップして!

現実VS虚構。ニッポンVSゴジラ。観るべき作品!

 

君の名は。

www.kiminona.com

こんなにブレイクするとは。^^;;

むしろ、その違和感がすごいかも?

ただ、自慢ではないですが、ブレイク前に抑えてましたから!(笑)

確かに、ね。よかったです。

アニメといえば、ディズニーかジブリの2択でしたので。

ワタシの中に、割ってきてくれた、そんな作品です。

もう一度、観たいですね。

 

◆pk

pk-movie.jp

「きっと、うまくいく」以来、インド映画が大好き!

年に一度は、入れておかないと!^^;;

張り巡らされた伏線と、その回収の見事さ!

笑って、泣けて、やっぱり映画はいいなぁと思わせてくれる作品です。

 

◆小さな園の大きな奇跡

little-big-movie.com

子供たちのかわいらしさに微笑み、

子供たちのくれた感動に涙す。

っていうか、全編通じてほとんど泣いておりました。^^;;

涙活っていうのかな?

www.ruikatsu.com

これは見てほしい!もっと、話題になってほしい作品です。

 

◆弁護人

www.huffingtonpost.jp

弁護人

役者の「熱」がビンビン来る、渾身という言葉がぴったりの作品。

お隣の韓国がゴタゴタしている今だからこそ、

観ておくべき作品かもしれません。

 

この世界の片隅に

konosekai.jp

元・能年ちゃんが声優を務めてますね。

あまちゃん」、ほとんど知らないのですが。^^;;

また、彼女の身に起きたトラブルもよく知りませんが、

この作品は、当たり役ではないでしょうか?

全くのノーマークの作品でしたが、知人の勧めで観ました。

まさかのビンゴ!日本人には”宝物”のような作品です。

 

◆ブルーに生まれついて

borntobeblue.jp

「カッコよさ」なら、この作品でしょう!

音楽が、愛が、痛々しい。

ただ、伝説の誕生には、避けられなかったプロセスとでも言いますか。

イーサンホーク!しびれました。^^;;

 

来年も50本は観たいです。

来るべき年もまた、名作に巡り合えますよう。

 

ちなみに、観た全ての作品は、こちらです。


・A Film About Coffee

・人生の約束

・ブリッジ ・オブ・スパイ

・はなちゃんのみそ汁

・シーズンズ

パディントン

・あの頃、エッフェル塔の下で

ザ・ウォーク

・ミニルモンタン 2つの秋と3つの冬

・みんなのための資本論

・俳優 亀岡拓次

・愛しき人生のつくりかた

・最愛の子

・スティーヴ・ジョブズ

・ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

・X-ミッション

・シャーロック 忌まわしき花嫁

・ヘイトフルエイト

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

・オデッセイ

・キャロル

星ガ丘ワンダーランド

・アーロと少年

・これが私の人生設計

レッキングクルー

・家族はつらいよ

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

・最高の花婿

・人生は小説よりも奇なり

スポットライト 世紀のスクープ

ズートピア

シビルウォー

・64前編

・山河ノスタルジア

・ルーム

・殿、利息でござる

世界から猫が消えたなら

・君がくれたグッドライフ

・神様メール

デッドプール

・或る終焉

・素敵なサプライズ

・団地

・帰ってきたヒトラー

・64後編

・セトウツミ

・シング・ストリート 未来へのうた

・ファインディングドリー

・好きにならずにいられない

・ヤング・アダルト・ニューヨーク

・あなた、その川を渡らないで

・シン ゴジラ

・トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

・HIGH-RISE

・マン・アップ

・ペット

ゴーストバスターズ

ジャングルブック

・ルドルフとイッパイアッテナ

X-MEN アポカリプス

・ロング・トレイル

・奇跡の教室

プロヴァンスの休日

・ストリートオーケストラ

・ハートビート

君の名は。

・太陽のめざめ

・めぐりあう日

・ブレイク・ピーターズ

・イレブン・ミニッツ

・リトル・ボーイ 小さなボクと戦争

・アンナとアントワープ 愛の前奏曲

・エミアビのはじまりとはじまり

・グランドイリュージョン 見破られたトリック

アスファルト

超高速!参勤交代 リターンズ

・グッバイサマー

・怒り

ハドソン川の奇跡

・シーモアさんと、大人のための人生入門

・神様の思し召し

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK

・世界一キライなあなた

・みかんの丘

・聖なる呼吸

・Yesterday

・ある天文学者の恋文

・人間の値打ち

・函館珈琲

・続 深夜食堂

・pk

・小さな園の大きな奇跡

・92歳のパリジェンヌ

・弁護人

・エブリバディウォンツサム

・誰のせいでもない

この世界の片隅に

・ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

・ブルーに生まれついて

・疾風ロンド

・ハンズオブラブ

・JACO

・海賊と呼ばれた男

・しあわせなひとりぼっち

・デブで病気で死にそう

・デブで病気で死にそう2

oasis

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ幸いです。