
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

家族時間を、確保するということ。

f:id:haipara:20161208213720j:plain

オトンが入居している施設に、

家族で訪れまして、

しばし一家水入らずな時間を過ごしました。

 

オトンが家を出て、もうずいぶんなりますね。

ワタシは実家を離れていましたので、

オカンが介護するという、老老介護という状態でした。

 

そのうち、家族が疲れ果ててしまって、

なんともうまい具合に入居先が見つかりましたので、

大きな決心の元、現在のスタイルに落ち着きました。

 

そりゃまぁ、オトンもごねたりはしてましたけど、ね・・・

ただ、現実を見ろ!と。(^^;;

 

家族そろって暮らすことができればそれが一番なのかもしれません。

とはいえ、時の経過は容赦ありませんので、ね。

悲しいことに、人間ってのは歳を取り、老いていきますから。

 

オトンも、今の暮らしに慣れたようです。

ま、オカンが、無理のない範囲で、

週に一度は施設に顔出ししてますからね。

これも、堺市内だからこそできることで、

やたらと遠方ですと、こうはいきませんので、ね。

 

今、ワタシの弟(障がい者)も、施設で暮らしています。

ま、彼の場合は、週末は戻ってきています。

オカンも、体は動くうちは、家に呼んであげたいと言ってますので。

世話を焼くのは大変でしょうが、

面倒見てあげられるうちは、やは手をかけていたいんだと思います。

今は、ワタシも実家暮らしですので、

オトンのところに行ったり、弟と過ごしたりといったことも出来ますし。

 

とはいえ、4人家族が一堂に会するってのは、

さすがに頻繁には難しいですから、ね。

ただ、こういう時間は、セットしないとダメですね。

ズルズル先送りなんてしていたら、

間に合わなくなりますので、ね。^^;;

 

進学だの転勤だので、ワタシ自身が実家に寄りつけなかった日々も、

思えばずいぶん長かったですね・・・

そして、羽陽曲折を経て、ワタシたちはもう一度”家族”になろうとしています。

昔は、家族そろってってのが当たり前のように思っていましたが、

実はこれは、かけがえのない時間なのだと、

最近、シミジミ思ってしまいます。

 

あと、何度、集まれるやろ?なんてことも考えますが、

残された日々を慈しむように、家族時間を過ごしたいと思います。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ幸いです。