
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

親の家というのも、同居ですので変ですが。(^^;;でも、再び片付ける問題がフツフツ。(笑)

f:id:haipara:20170220195311j:plain

「お母さんが死んだら、後片付けは全部アンタがやるんやね。」

 

いきなり改まって何を言うやら、ですが、

ま、その通りです。(^^;;

 

第一弾として、以前に一家の断捨離をやりました。

ただ、あくまで、第一弾!です。

www.haipara.net

 

要らないものとは言いませんが、

あの時、手付かずのまま残したモノもあります。

オカンの不意の一言で、

今また、「親の家を片付ける」ということで。

親の家を片づける

親の家を片づける

 

 

ま、同居してるので、親の家というのも変ですが。(^^;;

改めて、我が家の間取りと向き合いまして、

あと何があるのやら?を、

備忘録かつメモとして、列挙してみました。

 

▪️台所
テーブル

いす

レンジ台

冷蔵庫

電子レンジ

食器

炊飯器

 

▪️リビング
箪笥

仏壇

テレビ台

テレビ

棚2個

こたつ

押し入れの中(衣類や小物)

掛け軸や骨董品のようなモノ

 

▪️洋間
箪笥(オカンの服)

ミシン台

ベッド

洋服ハンガー

洋服

 

▪️2階六畳間
テーブル

テーブル

箪笥(中に写真や着物)

洋服ダンス(オトンの服)

テレビ台

衣装ケース(弟の服)

 

▪️2階四畳半

何故か、未だに黒電話(笑)

布団

その他小物

 

▪️2階八畳間
布団

座布団

その他小物(床の間)

 

▪️屋外
植木鉢(線香鉢)

洗濯機

ベランダ

 

家具や骨董品、それに衣類や、何故か布団が多いですね。(^^;;

 

まず、値段がつくものは、

買取してもらいたいところです。

次に、寄付とかできるものは、

ま、そうさせていただければ。

あと家電リサイクル法なんてのもありますし、

処分するのに、お金はかけたくないので、

行政に委託するのが安上がりかな?と。

ま、やむを得ない場合は、お金をかけて処分、というところか?(^^;;

 

追い込まれてからの、一括処理!

みたいなやり方は、

やはり避けたいところですね。(^^;;

 

あと、オカンの一言なんですが、

オカンが自ら発したってのが

ポイントなんですよね。

力技で断捨離なんて進めても、

同居人のコンセンサスが得られず、

それこそ揉めるなんてのは

よく聞く話でして。

特に捨てられない世代の親とか、ね。

 

あと、家の建物そのものを、どうするか?

先日、「アイムミニマリスト」を読んでから、

頭をよぎるようになった問題ですね。

アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト

 

この問題は、ま、いつか着手すればってしがちなところが曲者です。

少しずつでも、それこそ毎日でも、

着実に進めていかないとダメな問題では?

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ