
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

書評です。「ぼんやり」が脳を整理するを、ぼんやりと読みました。

f:id:haipara:20170218140140j:plain

読後の感想ですが、

「あまり、ピンとはきませんでした」かな?(^^;;

ぼんやりと、読みすぎたわけではないのですが、ね。

ま、なるほどねってのも、無くはないですけど。

「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識

「ぼんやり」が脳を整理する~科学的に証明された新常識

 

いわゆる法則は、次の三つ。

 

  1. 気づきをつくる
  2. ぼんやりする
  3. 自分を外から見る

 

イデアは、「記憶の整理」から生まれるということ。

天才でもないかぎり、ゼロからひらめくってことはないのでしょう。

記憶の片隅の、もしくはずっと奥の、

かつてどこかで見聞きしたであろうものを、

整理して、いわゆる「ひらめく」というのには、

ある種、納得しましたね。

万有引力の法則なんて、そうでしょう?

いきなりってのは、無理があるなぁと思ってましたので。(笑)

で、ひらめきは、才能や偶然ではなく、「技術」となるわけです。

 

また、ひらめくためには、気づくことが必要で、

ただぼんやりするだけでは浮かばないとのことです。

 

タイトルが「ぼんやり」なんですけど、ね。(笑)

ま、ぼんやりするのも、テクニックということで。(^^;;

 

ワタシ的には、実際には、以下のようなことを、

日々の生活に取り入れてみたいと思います。

 

  • 90分ごとに作業を区切ってぼんやりする
  • 焦点を合わせない
  • 水回りに時間を費やす

 

割と、すぐに読めました。

字は大きいのかな?ま、余白が多い本でした。

 

昔は、ぼんやりしてたら、叱られたモンですが。(^^;;

ま、モノにしろ、脳にしろ、

整理整頓は大事!ってことで。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ