
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

人間らしく生きるとは何なのか?映画「人生フルーツ」は、もっと多くの映画館で上映すべき作品だと思います。

今月の映画ファーストデーは、こちら。

f:id:haipara:20170228191751j:plain

映画『人生フルーツ』公式サイト

 

職場の方に教えて頂きまして、

会社から徒歩圏内の、第七藝術劇場で上映してましたので、ね。

第七藝術劇場

 

味があって、好きな映画館ですが、

うまく、1,100円で鑑賞できました。

 

のっけから、樹木希林のナレーションがいい味してました。

結婚してからずーっと一緒の、仲良し夫婦。

ベタベタではなく、お互いを尊重しているというか、

こういう結婚生活なら、憧れますね。(笑)

 

お二人とも、結構なご高齢ではありますが、

何て言うんでしょうね?

若さでもないけど、みずみずしいっていうんですかね?

たたずまいもさることながら、

生き方というかスタイルの、

とにかく”姿勢”がいいんですよね。

 

お二人のやり取りの、何気ない台詞や、

手紙や、あと手書きのPOPとでもいいますか、

言葉の一つ一つが、何とも沁みてきました。

 

他方、老老介護ではないですが、

ニッポンの高齢化社会の姿も見えてきます。

ほのぼのだけではない、現実の世界とでもいいますか。

 

こつこつこつこつと、積み上げてきて、

出来ることは自分でやりながら、

きっちり周囲とは共存し合う生き方に、

これから先の親の人生や自分の人生を重ねてみたりして。

 

行き過ぎた物質主義と、人間らしい暮らしとは何か?という問いかけ。

学生時代を経て、社会人となり、

オーバーワークでずっとやってきて、

カラダを壊して、倒れてしまってから、

ミニマリストという考えに出会い、自ら変化してきたつもりですが、

そんな過去から現在に至るまでの道のりと、

これから進んでいくであろう道筋に、

想いを巡らせながら、上映時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

家は、住む人にとって宝石箱のようでなくてはならず、

長く生きれば、それだけ人生は輝くという示唆。

ま、楽ではないのですけど、ね。^^;;

 

お疲れ気味の人には、ふと立ち止まって、観て欲しい。

そんなすてきな作品でした!

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ