@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

人生は楽じゃないけど、楽しくないと。「TIME IS LIFE」というキーワードを、今一度リマインド。

f:id:haipara:20170305201546j:plain

時間は、限られている、ということ。

このことをともすれば、忘れがちといいますか、

分かっていてもついダラダラとしたりして。^^;;

 

ワタシも間もなく、46歳になりますから、ね。

親も親で、いい歳ですので、ね。(^^;;

人生はまだまだこれからだ!とは思う一方で、

残された時間に、想いを馳せることも多くなりました。

 

そこで、もう一度!

1日24時間を、ざっくり3つのグループにしました。

3つってのが、安定感が良いですしね。

 

一つは、”生きるための時間”。

いわゆる、食う寝るの時間ですね。

ここをおろそかにすると、痛い目をみますね。

ワタシにとっては、男の厄年の辺りが、まさにそうでした。

若い頃は、睡眠時間を削ってもなんてことなかったのですが、

近頃はダメですね。^^;;

眠くなりますもの。ま、それが自然なんですけど、ね。

 

あとは、食事ですね。

節酒、腹八分、栄養バランス、惰性で食べない、など。

それでいて、楽しさというか、そういうのも必要ですしね。

 

もう一つは、”楽じゃない時間”でしょうか?

仕事時間が、まさにコレ!かな?(^^;;

通勤時間なんかもそうでしょうか?

ま、ぶっちゃけ、生活費は要りますから、ね。

 

バリバリ働いて、何だか追われる暮らし。

かつては、死ぬまで続くんじゃないか?と本気で思いました。(^^;;

今は、毎日が定時退社です。

それでも、一日の1/3ですからね。

あと、2時間弱の通勤時間もありますので、ね。

 

とはいえ、この時間は、充実感というか、

実りも必要ですので、ね。

”仕事術”という言葉はあまり使いたくないですが、

決して苦行とはならないように、向き合いたい時間ではあります。

 

最後は”楽しい時間”でしょうね。

家族と過ごしたり、趣味に興じてみたり。

かつてはあれこれとやりたいことがありました。

もちろん今も、ですが。

 

夢破れたというわけではないですが、

頭の中で考えて、結局できないままに、

時間だけが過ぎていくという・・・

それは避けたいんですよね。(^^;;

 

趣味は趣味で絞り込んでいます。

映画、読書、走ることって感じですね。

あと、諸々のやりたいことは、

100のチェックリストや、バケツリストにまとめています。

2017年 100のチェックリストを作成しました! - @HyperParadoxBlog

死ぬまでにしたい、100のリスト - @HyperParadoxBlog

 

この3つをバランスよく保っていると、

人生は何だか楽しいというか、

ココロが落ち着いていることが実感できるようになっています。

この境地に導いてくれたのは、

ワタシの場合は、ミニマリズムだったと思っています。

 

当ブログでも、あれこれ綴らせていただいておりますが、

人間ってともすれば忘れる生き物ですから。(^^;;

戒めってわけではないですが、リマインドってことで、もう一度。

 

楽しいけれど、楽じゃない。

これくらいが、ちょうど良し!

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ