
@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

一日として同じ一日は無い。一方で、定まってきているルーチン。まずは、目覚めから出勤まで。必要なものはそれほど多くないことを実感しています。

f:id:haipara:20170311213020j:plain

昨日、「自分の時間」という本について、書きました。

自分の時間 (単行本)

自分の時間 (単行本)

 

それを受けまして、一日24時間を、

今一度、淡々と見直してみました。

 

すると表題通りではありますが、

一日として同じ日なんて、

ありえないのですが、

その一方で形式というか、

スタイルというかが定まって、

それこそあまり時間をかけることなく、

いわゆるルーティンってのを、

粛々とこなすワタシがいたりして。^^;;

 

「最短ルートを、最速で。」

 

ま、ここにあまり気を取られたくないといいますか。

ま、実に面白くもあるのですが、

時間ぴったりに営みを行っていますね。(笑)

 

でもって、その時に使うものも

おのずと定まってきて、

その数もまた、少ないものですから、

ま、悩みも迷いもありませんね。(^^;;

 

そして消耗品も、定番品になっており、

補充楽で、ブランドスイッチもないので、

うまく流れてるね!と実感しています。

 

以下、フローです。

いやあ、寸分違わぬって感じですよ。(笑)

 

06:00 目覚め

この本の影響というか、試みとしてストレッチとかしています。

 

06:20 オカン起床 ワタシも起床

トイレ→喘息の吸入→歯磨き→コンタクトレンズ→髭剃り→化粧水→手荷物の準備

ここに25分かけていますね。

 

06:45 朝食 オカンの手料理など おはよう朝日を見ながら。(^^;;

www.asahi.co.jp

お食事は、最近はカレーが多いですね。

15分くらいで、適量を食べます。

 

07:00 着替え 白いシャツと無印のズボンをローテーション通りに。

先入れ先出しの論理で、

手前にあるものを着ています。

 

07:10 家を出ます。ビルケンシュトックの靴もローテーション通り、です。

 

我ながらスッキリ無駄はなく、

リズミカルにこなしていますね。

 

また、モノについても、

歯ブラシ

コンタクトレンズ

シェーバー

化粧水

リュックもしくは風呂敷

白いシャツ

パンツ

あと下着や靴下、ハンカチですね。

ま、これがあれば、概ね大丈夫です。

靴も一日ごとに交互に履くので、

もはやオートメーションですね。^^;;

 

ま、こんなんで良いんですよ。

スーツのコーディネートなどに

時間とお金をかけていた頃もありましたが、

今となっては、遠い昔のようです。

余計なことを考えずに済むようになりましたので、

これもまた先の本の受け売りですが、

「精神の向上」をはかるようなことに、その分、気を配りたいと思いますね。

 

充実した生活は、時間との上手い付き合い方によりますしね。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ