@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

「持ちものリスト晒し」を再び。ブログ開始から4か月とちょっと。実はまだ、見直す余地があったってことでした。^^;;

f:id:haipara:20170312200616j:plain

実は、当ブログの、最初に投稿した記事が、

当時の持ち物リスト、でした。

その都度更新していますので、今は最新版ですが。^^;;

www.haipara.net

 

確か、その頃は、トータルの持ち物が100前後でしたが、

現在に至るまで、見直しをはかりまして、 

今は90前後でしょうか?

 

ただ!

ここには言ってみれば、”借り物”は含んでいません。 ^^;;

具体的には、食器の類が多いですね。

茶碗や皿、お箸などですね。

 

ま、今は実家暮らしですので。

ただ、将来的には・・・

自炊とかするなら要りますし、

外食に依存するなら不要かもしれません。

ま、この辺りは一考の価値有り、ですね。

 

それと、近い将来の話ですが、

ここにコーヒー器具が加わりますので、

なんだかんだで、やはり100あたりに落ち着きそうです。^^;;

 

こうしてリストを眺めていますと、

日々の暮らしの中で、動いているものと、

そうでないものが見えてきますね。

 

ですので、ブログを投稿した当初から、

ま、結構絞り込んでの”リスト晒し”だったと思っていたのですが、

やはり削れるところがあるもんです。

ま、無理矢理やったわけではなくて、ですよ。^^;;

 

で、定まって来たルーティンの中で、

使ってるものとかを冷静に見つめ直してみると、

実際の話、モノはそんなに多くは必要ないことと、

他方、少ないようでも、案外足りていることが分かりました。

一日として同じ一日は無い。一方で、定まってきているルーチン。まずは、目覚めから出勤まで。必要なものはそれほど多くないことを実感しています。 - @HyperParadoxBlog

 

そして残したものは、選んだものでもあります。

いわゆる”愛用品”に囲まれた暮らし、というやつです。

ま、まだ道半ばではありますが。

 

時に、人の持ち物リストとか、見るのが好きですね。

覗き見とまでは言いませんが、その人のキャラが出るというか。^^;;

inmybagとかですね。時々、参考にさせていただいております。

inmybag.com

 

この持ち物リストが、ワタシという人間を、

ある種、もっとも雄弁に語っているようにも思えますね。 

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ