@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

デトックスよろしく、休日を大仙公園で過ごし倒してみました。^^;;

f:id:haipara:20170311214100j:plain

日本の歴史公園100選!

我が町にも立派な公園があるもんです。

大仙公園(だいせんこうえん) 堺市

 

今年の100のチェックリストにも掲げておりますので、ね。

www.haipara.net

 

いつもは最寄駅から快速に乗って行きますが、

この日ばかりは各駅停車で。

もう、ここから、非日常!ですね。

 

百舌鳥駅で下車して、仁徳さんに沿ってブラブラ。

途中、カフェで軽めのランチを取って、

いざ、園内へ。

f:id:haipara:20170320201837j:image

パンにも、前方後円墳!(笑)

 

それにしても、いい天気でしたので、

何とも心地よい時間です。

ふと、孤独のグルメの五郎さんのセリフを思い出しましたね。

 

 

都会のぐしゃぐしゃから逃げたければ、

 

 

ここに来ればいいんだな。ここでは青空がおかずだ。

 

 

この日の目的は、”極力何もしない”という、

何とも逆説的ではあるのですが。(^^;;

 

とにかく”デジタルデトックス”ってことで、

スマホもしまい込み、通知も切って、

ゆっくりなぞるように、公園内を散策してありました。

 

途中、日本庭園がありまして、

200円也を支払って、中へ入りました。

f:id:haipara:20170320202206j:image

いや、これはなかなか良いかも?(^^;;

 

この安らぎ感は、何て言うんでしょ?

少し気を向けると、塀を隔てた向こうは、

普通に車が走っていますが、

振り返って意識を向けますと、

日本庭園にして、やはり非日常なんですよね。

 

先日の本ではないですが、「ぼんやり」することにしました。(^^;;

www.haipara.net

 

すると、頭の中に浮かんでくるものがありまして、

書くとはなしに、メモってました。

あの、GTDとでもいいますか、

書き出したあとの爽快感にも似た感覚に見舞われまして、

心身ともに、気持ちよくなるもんですね。

GTD®とは - 日本唯一のGTD公式サイト。GTD Japan

 

都会のオアシスなんて言い方はあまり好きではないですが、

決して無為でも無駄でもないこういう時間って、

やはり、暮らしの中では必要なんですよ。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ