@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

植木鉢のリサイクルは、譲渡というか寄付というか。(^^;;換金ではない満足感を覚えましたね。

f:id:haipara:20170225205753j:plain

先日の、「家を片付けるブログ」にも書きましたが、

我が家の軒先に多く残っているのが、植木鉢です。

オトンが盆栽好きでしたので、ね。^^;;

www.haipara.net

 

って、まだ生きてますが。(^^;;

 

で、植木鉢って売れるのかな?と思い、

調べましたが…

 

・・・どうも厳しいみたいですね。

って、ま、そりゃそうか?(笑)

 

業者に頼もうものなら費用もかかりますしね。

これが重くて大きな家具とかでしたら、

さすがに頼もうかな?ってなりますが、ね。

 

何て言うか・・・植木鉢ですんで。(^^;;

独力で運べなくはないってあたりが、

依頼するのに抵抗があるというか、

ですね。(笑)

 

ま、粉々に砕いて、資源ゴミのシールを貼れば、

ゴミ収集してくれるらしいですので、ね。

最悪、落とし所はココ!と思っていました。

 

が!

ひょんなことから、近所の方と話すことがありまして。

「捨てるなら頂けませんか?

もちろん、運ぶのはこちらでやりますんで。」

とのことでした。

 

寄付とは言いませんが、譲渡ですね。

その方の家を拝見しましたが、

綺麗に、そして丁寧に、

庭づくりをされていましたね。

こういう風に使ってもらえるならということで、快諾させていただきました。

 

壊してしまうのは簡単でしょうが、

相手に喜んでもらえた上に、

大切に扱って頂けるってのは、

理想的でもありますしね。

 

ミニマリスト本を読んでいるときに、

よくこの、寄付ってのが出てくるんですよね。

 

ま、ワタシの場合は、人間が小さいのかもしれませんが、^^;;

この寄付って感覚がどうにも解せなくて、ですね。

換金できるものならそうして、暮らしやローンの返済の足しにしたいってのが、

ま、正直のところ、真っ先に来ます。

 

ただ、寄付することで得られる充足感っていうんですか?

誰かの役に立ててうれしいという、あの感覚ですね。

今回、期せずして味わうことができました。

 

どんな風に使ってもらえるのか、

散歩がてら拝見させていただくのが、

なんとも楽しみです。

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ