@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

「人生を変える習慣の作り方」を読み終えて、ワタシの考えを整理することができたように思います。

 f:id:haipara:20170326162518j:plain

身につけたい7つの習慣は、

ミニマリストになるトリガーに似ていると思いましたね。

貢献、健康、パッション、自己成長、人間関係、ですね。

 

以下が、その7つの習慣です。なるほどね。

1.健康的な食生活を送る

2.定期的に運動する

3.お金と賢く付き合う

4.リラックス上手になる

5.先延ばしせずに多くのことを成し遂げる

6.整理整頓された状態を保つ

7.人や社会、世界とのつながりを深める

 

また、「四つの傾向」診断テストも、なかなか興味深いところです。

1.自分の期待にも周囲の期待にも応えようとするアップホルダー

2.自分に課す期待にも周囲からの期待にも疑問を抱くクエスチョナー

3.周囲からの期待を義務に感じて応えようとするオブライジャー

4.どんな期待にも反発するレブル

 

きれいな線引きという訳ではなくて、

軽く、血液型みたいなものでしょうね。 

ま、それぞれのタイプ別に、習慣というものに対する

アプローチが異なるという、納得できる話でした。

 

それにしても、習慣というテーマ。

ワタシたちの行動のおよそ40%が習慣で成り立っているといいますね。

つまり、より良い人生を送るには習慣が鍵となると言えます。

とはいえ、身につけたい習慣は人によってまちまちですので、ね。

春の新生活に際し、習慣というものを、学術的に捉えたとも言える1冊は、

ワタシには、ビシッと来るものがありました。

お勧めします! 

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

 

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ