@HyperParadoxBlog

ミニマリスト「ハイパラ」の、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすためのブログ。モノにしばられず、ついでにムダなぜい肉を落とすべく、走る男!好きな映画や読書も楽しみながら、丁寧な生き方を探し求めていきたいと思います。

バケツリストやミニマリズム、頭の中のことをブワーっとぶちまけた挙げ句に抽出した、「10個の人生のエッセンス」

f:id:haipara:20170405190554j:plain

以前、「バケツリスト」についてのブログを投稿しました。

www.haipara.net

バケツリストの作成については、是非があるようですね。

「非」については、本質を見失いがち、とでもいいますか。

バケツリストに捕われすぎることで、

細かいことに捕われてしまいがちへの危惧でしょうか?

ま、分からなくもないですが。

 

ただ。

ワタシ的には、やはり作る価値があると思いますね。

ま、確かに100という数字に捕われてしまうと、

こんなことまで?なんてこともリストにあげてしまいがちなんですが、

「自分と向き合う」という、ただ1点において、

自分はどういう人間で、どうなりたいと思っているのかについて、

何となく輪郭っぽいものが見えてくる効果は期待できると思います。

 

今一度、バケツリストを見つめ返して、

ミニマリズムのエッセンスや、

習慣作りや時間管理の本を読んで得た知見などを重ね合わせてみますと、

大きく分けて、”10個のエッセンス”とも言うべきものが見えてきます。

 

それは、とりもなおさず、ワタシが日々考えていることであり、

ブログにしたためていきたいことでもあります。

 

1.貢献

世の中の役に立つ、よろこび

 

2.健康

肉体面と健康面

食事と睡眠

リラックスとストレス(お金のストレス)

 

3.パッション

夢中になる

挑戦

先延ばしにしない

 

4.自己成長

一生、学ぶ

これまでの失敗事例

発見

意志

 

5.家族

親孝行をする

生きることと死ぬこと

終活のこと

感謝

 

6.人間関係

人のつながり

人の役に立つ

時には不義理もある(いい顔ばかりはできません)

 

7.世界を見る

旅をする

持ち物(鞄の中身)

留学

 

8.日本を知る

母国と向き合う

再発見

魅力

 

9.表現し続ける

発信する

出版

ライブ

整理整頓

ミニマリズム

 

10.そして、走り続ける

人生はマラソン

文字通り”走る”ランナー

定期的な運動(健康)

各地を転戦する(旅)

継続

 

ワタシはこういうことを考えていて、

こうなりたいと思って日々を過ごして、

そうしたことをブログという形にしているのだと、

何だかストンと腑に落ちた気がしています。

 

幸いにも、まだまだブログネタには、

困らないと思われます。^^;;

 

ブログ村に参加させていただいております。

ボタンを押していただければ、幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ